ジオパークについて

ジオパークについて細々と紹介しています。 ジオパークに関する概念から、保全・教育・地域振興について、 少しづつですがまとめていきたいと思います。

pyGMTで地図を描く2

昨日の記事では、pyGMTで地図を描く準備をしました。

 

geopark.hatenablog.jp

 UBUNTUの準備をしたり、Pythonの準備をしたり。

今日は、condaでPythonGMTをインストールして実際に使っていきましょう。

 

pyGMTのインストール

仮想環境を作成して、pyGMTをインストールします。

仮想環境を作ります。
$ conda config --prepend channels conda-forge conda create --name pygmt $ python=3.8 pip numpy pandas xarray netcdf4 packaging gmt ipython


仮想環境を有効にします。

$ conda activate pygmt

 

インストールします。

$ conda install pygmt conda install pytest pytest-mpl ipython


とりあえず、インストールは何事もなく完了すると思います。


pyGMTを使ってみよう

コンソールから、Pythonを立ち上げて、

$ python3

テストプログラムを一行づつ打ち込んでいきます。

>>> import pygmt >>> pygmt.show_versions() >>> pygmt.test()

実行はShift+Enterだった。。。
久し振り過ぎて忘れていました。
Matlabほしい。

さて、親の仇の如くエラーメッセージが吐き出されますが、
テストプログラムに描かれたマダガスカル島の地図が描けました。

とてもかんたんですね。


日本地図を描こう

さらに、じゃんじゃん地図を書いていこうかと思います。

日本地図は、先程のテストプログラムに続けて以下のように書けば出来ます。

>>> fig = pygmt.Figure()
>>> fig.basemap(region=[120, 150, 20, 50], projection="M12", frame=["agf", "+tjapan"])
>>> fig.coast(shorelines=True)
>>> fig.savefig("japan.png")

f:id:Tsuyoashi:20210624192655p:plain

pyGMTで描いた日本地図。このままでは、pythonを使っている意味はない。

 

特に、GMTをネイティブで使う環境と大差は感じることが出来なかったが、

ひとまず地図の描画は出来ました。

 

日本語環境にして、色々やりたいと思うのですが

あまり精通していないので断念です。

 

pythonのラッパーなんだけど、

pyplotってそんなに使ったことがないので、

plt.titleにどうやってpygmtのfigureを書き込んでやればいいのかわかんねえや。

 

とりあえず、pyGMで地図を描くという目標は達成したので、

今日はここまで。